電話予約
発達と療育支援センター絆”きずな”
ホーム
ホーム > お知らせ一覧 > 支援の本出版のお知らせです

支援の本出版のお知らせです

2020/04/21
 支援の本を出版したことのお知らせです。

 久しぶりに書籍を作成し、2019年12月に出版しました。約10年ぶりです。

 「発達凸凹の子をどう育てるかーおこりんぼ とうさんかあさん さようなら 四角い窓さんさようなら」という題名の本(考古堂書店 1400円)です。

 以前は我が家の子供たちに本Bに載せるイラストを依頼しましたが、それぞれ忙しそうでもあり、自分でイラストを描いてみました。練習したつもりですが、出来栄えはどうでしょうか。

 父母を含む支援者に読んで欲しいと願い、作りました。いつもながらですが、製作者は「面白い!」「意義があるぞ!」と思っています。今の私の集大成です。自分が子育てしていた頃には分からなかったものが多いです。子育ての後に、15年前から13年間、わんこ育てをしたことの経験も大きいです。
 
 人生の時間を巻き戻すことができれば、子育てにおいて、わんこ育てにおいて、どんなに怒る事を減らすことができ、虐待手法を使わないで済み、子ども、そしてわんことの良い愛着関係を保ちつつ、より有意義で楽しい人生を歩めたことでしょう。
 
 現代の子育て真っ盛りの皆さんが、より良い人生を歩むことを切に望んでいます。
 その事に、本書が貢献することを期待しております。
 本書は書店並びに、当クリニック受付でも入手できます。
 よろしくご用命ください。





・・・・・・・・・・・そして

 もう少しで、「脳システム論による発達凸凹・はったつ障がい・ひとの理解と個別支援計画つくり」という題名の本の出版準備をしています。この間の、私の学びの集大成です。どのように、家庭・保育現場で・教育現場、そして社会現場で、少数派の方々を支援するべきかの考え方と具体的な支援内容を、日常的な言葉を使って(のつもりです)まとめたものです。

 これも是非読んで頂ければ幸いです。5月連休あけには出版できると思います。
 期待して待っていてくださいね。
 
 Coming Soon!
- Powered by PHP工房 -
診療は予約制です。
(電話予約時間 9:00~12:00 14:00~17:00)
お問い合わせ・予約受付
Tel.025-288-7200
Fax.025-288-7201
診療時間 / 9:00~12:30 14:00~17:00
休診日 / 日曜・祝祭日 ※▲は交代休み

・診察を受ける時には診察券と予約カードをご持参ください。

・保険証は毎月1回、月が変わりましたらご持参下さい。

・保険証やご住所に変更がありましたら受付までお申し出下さい。

・ご予約をキャンセルされる場合は、必ずご連絡ください。

〒950-0134 新潟県新潟市江南区曙町3丁目4-9
ページトップ